土木実技二日目 [はたらく権利]

今日はあわただしく終えた一日でした。
朝市番、東塩釜駅前で共謀罪宣伝行動参加、折り返し戻って土木実技二日目です。
ブーム、アーム、バケットを手足のように扱いたいけれどまだまだ先ですが感覚はつかめました。(^_^;)

土木実技初日 [はたらく権利]

建設業振興基金主催の職業訓練「土木コース」(無料)に入校できました。1か月半のコースです。今日は10日間の実技講習初日です。 場所は矢本町、復興工事労働者の利用が殆どのビジネスホテル泊まりがけ講習です。 小型、中型ショベルカーの操作を学びました。 自分の手足のように操作てきるのは何時になるやら(^_^;)

輪行最終日 [マラソン大会]

最終日は自宅迄の140km、すでにリアス式海岸通過で楽勝?これまでは頑張っても100kmが限界、ペダリングは上り坂だけのコースはしばらく遠慮したい。 奇跡の一本松の陸前高田の波の高さは半端ない高さです。 津波は看板のてっぺんまで到達しました。 塩釜の自宅に午後5時無事到着(^_^)v 交通費込み、飲み物食事付き一泊約1500円の楽しくつらい四泊五日の格安旅行は終了しました(^^)d

nice!(0)

輪行四日目 [我が家]

4時半に目覚め、朝食、テント撤収後6時半出発。
風光明媚な山田湾、見られるのは今のうちかも(-_-)

釜石観音を遠くに見て、碁石海岸に一泊します。

初めての有料キャンプ(^_^;)、シャワーが快適でした。

輪行三日目 [マラソン大会]

本日の走行距離96km、久慈市から野田村、普代村、宮古市田老町迄。キャンプ場に巡り会えず、国道から200m山中に入った山道にテントを張りました。

野田村駅前広場は賑わっていました。
昼食に田楽豆腐と焼きうどんを仕入れ、田楽餅で燃料補給です(^_^)v

景色は絶景ですが(^_^;)

田野畑村に最大難所がありました。
国道45号線の最高地点です。

おやつは二個目の田楽豆腐です[るんるん]

本日の宿です。鳥の声意外聞こえません。

輪行二日目 [マラソン大会]

朝方5度は夏用シュラフでは無理でした。
更にテントの結露が半端でなく、何度もタオルを絞って拭きました。
朝公園のトイレ掃除の男性が声をかけてきました。初めての公園キャンプなのでお叱りを受けるかなと思いきや、塩釜からと伝えると、震災への労いの言葉をいただきました。(^_^;)
七時半、テントを乾かし、会場へ出発です[るんるん]

例年さくらが満開ですがほとんど散っています。
いまは桃が満開、リンゴは蕾でした。
おじさんが作業の手を休め教えてくれました。実を大きくするため花を間引いています。リンゴと違い受粉作業はしないそうです。

10km60歳以上第4位でした。
12時帰路出発、約80kmで久慈市の北侍浜夜営場到着。近くのやどの自家温泉に浸かり極楽気分てした。
テント設営に難儀し8時過ぎの夕食です。
寒くなく快適に朝を向かえ4時半に海を見ると素晴らしい日の出が見られました(^^)d

発めての列車輪行旅 [マラソン大会]

やってみたかった輪行、青森県三戸まで二回乗り継ぎで向かいます。
明日のマラソンに参加し、帰路は三陸沿岸をテント泊で南下予定。
8時18分塩釜駅出発、先頭車輛で自転車置きを場確。運転手は女性、男性が隣に立ち一緒に唱和してたので新人さん?

盛岡駅到着11:45。銀河鉄道への乗り換え時間は8分。ウロウロ探して改札にたどり着いたのがちょうど出発時間、次の列車は3時間後(+_+)
石川啄木の渋民駅通過

「ふるさとの山に向かひて言ふことなし
ふるさとの山はありがたきかな」
岩手山がどっしりとそびえていました。

列車の中で若い車掌さんが一人一人検札(昔そういうのあったなあ)丁寧に降り口ドア位置を教えてくれました。
三戸駅到着は5時、近くの関根ふれあい公園でテントを張りました。

第88回メーデー [はたらく権利]

第88回メーデー、実行委員会は8時まえから準備し、会場前には準備完了です[るんるん]

日本を監視社会にする危険な共謀罪の危険が語られました。

共謀罪の危険を訴える小野寺弁護士

原発廃止を訴える

大企業の黒字リストラを告発するソニー労組の松田委員長

雨の輪行 [農事]

農作業のために自転車で60kmの輪行です。松島からは雨で濡れながらの走行でした。米山のチュウリップは見事でした。
ゴール間近の登米町でやっと青空が。山の上に薄く虹が見えます。

塩釜から雨の中大変だったね、気を付けてね。
買い出しに寄った登米のウジエスーパーでレジの女性の言葉に疲れが消えました。

なんだっけ [早朝配達]

子供の頃、自宅の裏の斜面に咲き乱れていた花です。愛着を感じますが名前が出てこない(+_+)

山吹とアケビの芽

つくし [早朝配達]

一度食べてみたい、つくしがびっしり。

満開 [早朝配達]

加瀬沼の桜が満開です(^^)d

畑仕事初め [農事]

4月に入り畑仕事開始。明日、じゃがいもを植えます。そして種苗用の土を畑から持って帰ります。今宵も薪ストーブで畑の野菜満載肉鍋で満足しました。

涌谷クロスカントリー大会 [マラソン大会]

10年以上前に参加して以来の大会です。 第40回の歴史ある大会。 次回は天ぴょうの湯に入ってから帰ろう。

サザエさんハウス完成 [はたらく権利]

外壁を残して六畳の木造住宅完成(^_^)v 翌日には更地になりました。(^_^;

6年目の3.11 [早朝配達]

6年目の3.11の朝を迎えた。

今朝は雪景色です。職場で一晩震えて過ごしたことが思い出される寒さです。

共通テーマ:スポーツ

サザエさんハウス [はたらく権利]

サザエさんハウスと呼んでいる木造家屋を作っています。 腰掛けアリ継手、腰掛け鎌継手、ほぞ穴、ほぞ刻みもまなびました。

田尻クロスカントリー [マラソン大会]

2017年初のマラソン大会です。 東北本線一ノ関行き、電車の旅はいくつになってもウキウキします。うれしくて一番前の車輌に乗りました。松島までトンネルの度に汽笛が[雷][耳][雷]。 例年極寒の大会なのに今年は雪がなく暖かい。 ポスターが気に入りました。田尻には蕪栗沼が有ります。 スタート前にリポビタンDを飲んでドーピング。これがよく効く。 壮年40歳以上の部13位入賞成らず、今回は効果が無かった(^_^;) 帰りの電車は一時間後。コンビニで仕入れた焼き鳥と缶ビール1本でノンビリ待ちます。早く帰宅して琵琶湖毎日見たいけれど。

在来軸組(金具)工法 [はたらく権利]

今年から木造建築の学習。 構造部材名を学ぶ模型を作りました。 部材名を覚えるのはかなり至難の技です。同じ役割でも位置がちがうと名前も違います。 先生は古民家などと違い在来軸組金具工法と金具の言葉を追加して表現しました。(^_^;) 今日はこの冬一番の寒さ、砂押川は凍結していました。配達ランニングは厳しかった(+_+)

この冬一番の寒気 [早朝配達]

この冬一番の寒気でマイナス6℃、今季新調のフルフェイス装備でザックを背負いランニングでの新聞配達。途中から乾いた雪が降って来ました。(^_^;)

自由工作 [はたらく権利]

ポリテクセンターで自由工作の時間がありました。私は車止めのコンクリート型枠とテーブルを作りました。 車止めは我が家の駐車場に、テーブルは私のキャンピングカー(軽トラック荷台に幌をつけた居室)用です。

捨てコン [はたらく権利]

溝掘り、砂利入れ、固め、コンクリート作成、モルタル1・砂2・砂利3と水が材料です。

地鎮祭 [はたらく権利]

建築工事科、木造建物敷地の地鎮祭です。菓子果物御神酒、鎌鍬スコップ、竹榊もどきもあります。 施行主や工務店、神主も登場しました。神主の祝詞が、見事でした。

カッパマラソンハーフ [マラソン大会]

先週末のクロスカントリーで足首不調ながら思いきって参加。 [カメラ]開会式の国歌斉唱は頂けません。 スタート時気温5℃湿度50%少し寒い位。折り返し手前で相馬さんが1位を確認するがほかに見当たらない、まさか自分は2位?ゴールすると間違いなく驚きの2位。 欲なく挑んだのが功をそうしたのか。 コース沿いの私の母なる川、北上川の水面は鏡のように光り気持ちが安らいだ。川がで力をくれたのかも知れない。 六十代初のハーフ入賞は嬉しい結果でした。

布基礎型枠作図 [はたらく権利]

今日より木造家屋、まずは基礎型枠設計です。席替えがあり、となりは頼りになる一級建築士を目指す女性です。 [カメラ]一戸建て住宅建築をベタ基礎作成からまなびます。

東松島クロスカントリー [マラソン大会]

8km60歳以上第二位入賞、昨年より3分早い33分、練習量は嘘をつかない結果でした。

鉄筋コンクリート住宅工程終了 [はたらく権利]

10月入学から2ケ月、型枠から鉄筋の建物が終わって、来週からは興味深い木造住宅の建築学習です。ベタ基礎作成からはじまります。 [カメラ]コンクリート注入前まで 完成

薪ストーブの一夜 [自然エネルギー]

雨のなか玉ねぎ苗を植えました。実家に一泊です。時計ストーブに火を入れ畑の野菜で豚バラ肉鍋です。 火は癒やされます。

父は型枠大工 [はたらく権利]

亡くなった親父は出稼ぎ先で型枠大工の仕事をして私達を育ててくれた。地下鉄やダム工事現場で二回も落下し、命拾いをしながら。いま私は職業訓練校で型枠工事を学びながら親父を追体験しています。

住宅建築工事課入学 [はたらく権利]

10月からポリテクセンター宮城で職業訓練を受けています。失業保険受給延長、住宅建築知識習得を目指すという、少々不純な動機ながら楽しく学んでいます。先生も生徒も個性さまざまで最年少は16歳、私は最年長です。神奈川県から引っ越してきて学ぶ息子と同年齢の女性、一級建築士目指す女性などいろんな人がいます。 型枠取り付け 足場の組み立て