So-net無料ブログ作成
検索選択

2017-08-04 [農事]

一週間振りに畑にきました。
カボチャが自由奔放に延びていたので葉っぱを切って他のやさいを助けてあげました。
今宵の夕飯は畑収穫のオクラ、ネギ、人参の和風チャーハンです。
完成(^^)d

nice!(0)  コメント(0) 

一週間振りの畑 [農事]

一週間振りに畑にきました。
カボチャが自由奔放に延びていたので葉っぱを切って他のやさいを助けてあげました。
今宵の夕飯ははたけのオクラ、ネギ、人参の和風チャーハンです。
完成(^^)d

nice!(0)  コメント(0) 

農作業 [農事]

朝6時半到着しました。
目が休まります。

野菜はスクスク、雑草は逞しく育っています。

昼飯は畑の野菜

味噌汁とカルボナーラ

新しく畝を二本つくりました。

nice!(0) 

新鮮味噌汁 [農事]

休耕田のカボチャ、サツマイモの草刈をしました。

残っていた庭の草刈もました。

結構ハードでしたが、夕食でリカバリーしました。

間引き人参、初収穫のオクラ、の味噌汁です。味噌はハナマルキだし入り味噌で最高の味でした。

故郷ラン [農事]

4時半スタート、楼台城跡の宮ケ沢、天神前、山崎、荒馬沢経由でランニングしました。
楼台城跡

歩道の白いスジは小さなカタツムリが動いた跡

いつまでも残したい荒馬沢の里山風景

おかげさまで朝食が美味しく食べれました。

カメムシ対策 [農事]

お米の穂が出揃う出穂期の前10~15日に雑草を刈らないといけません。
カメムシがお米に移るのを防ぐためです。
早朝4時半から11時まで頑張って終了(^_^;)
スイカで生き返りました。

before

after

休耕田にカボチャ移植 [農事]

自転車で60km、実家で農作業です。
休耕田にカボチャ移植用畝を二本つくりました。今宵の夕食材料は間引き人参、今回も育たなかったタマネギ、夏期マメです。

nice!(0) 

雨の輪行 [農事]

農作業のために自転車で60kmの輪行です。松島からは雨で濡れながらの走行でした。米山のチュウリップは見事でした。
ゴール間近の登米町でやっと青空が。山の上に薄く虹が見えます。

塩釜から雨の中大変だったね、気を付けてね。
買い出しに寄った登米のウジエスーパーでレジの女性の言葉に疲れが消えました。

畑仕事初め [農事]

4月に入り畑仕事開始。明日、じゃがいもを植えます。そして種苗用の土を畑から持って帰ります。今宵も薪ストーブで畑の野菜満載肉鍋で満足しました。

玉ねぎ植え付け [農事]

「玉ねぎ苗が不足しています」農協にいったら表示があり、買えませんでした。やむなく高値のホーマックで購入し、今日は植え付け準備です。 [カメラ] お正月のくるみ餅の準備もしました(^^)d お昼ご飯は焼そばを作りました。 炭火焼きチキンと畑の山東菜がたっぷりです。 夕食はムール貝のオリーブ油炒めが美味しかった。 今晩はビーナスの湯に浸かり車中泊です。

柿とサツマイモの収穫 [農事]

半月ぶりの帰省、門口前の市道清掃から開始、部落の方がクルマを止めて二人が声を掛けてくれた。となりのおばあさんも「ゆきちゃん、今日も来て たの」と「はい、今晩泊まります」 柿は今が収穫適期、100個作りました。 翌日は4時過ぎに起床13kmランニング。三滝堂でキャンプしていた。 廃校になった母校を訪ねました。3年間体操クラブで汗を流した体育館は当時のまま、一年生を過ごした木造校舎は寮になっていました。 昼食食材は畑から調達 庭の雑草と落ち葉は来年の堆肥です。 初の収穫、三株掘り出し、大豊作

種まき準備 [農事]

塩竈市を自転車で10時出発、3時間60km走破。到着後どしゃ降りの雨になるが、めげずに畑へ草刈り開始。 [カメラ]刈り取り前 [カメラ]刈り取り後 明日は耕して畝作りです。 [カメラ]三日前に蒔いた春菊がもう芽を出しました。(^.^)

種まき [農事]

大根、キャベツ、春菊の種を蒔きました。 [カメラ] 耕す準備の草刈り [カメラ]大根、キャベツ、春菊の種を蒔きました。 山東菜を収穫して塩釜までサイクリングしました。

本日の収穫 [農事]

トウモロコシはスリムですがしっかり実が入っています。

続きを読む


カメムシ防除 [農事]

田んぼの出穂期を控え、カメムシ防除が始まります。カメムシが草地から稲に引っ越さないように、あらかじめ除草します。昨日がその期限、タイムオーバー(^^; ですが終えました[あせあせ(飛び散る汗)] ビフォー アフター

キャベツが大惨事 [農事]

松島の朝、雲が多くても絵になります。 ジャガイモの葉っぱが枯れてきました。病気? キャベツは青虫が食べました[泣き顔] ネギは順調に育っています。土を寄せてあげました。 青梅を沢山収穫しましたので梅ジュースを作ります。

雨後のタケノコ


自然栽培 [農事]

雑草で肥えた畑に野菜を作っています。20万円の軽トラで週末農業に帰省。今日の仕事は、庭の雑草片付けと畑仕事。 雑草は来年の野菜肥料になります。 ジャガイモは雑草と仲良くそだっています。 大根、人参、ピーマンの移植です。 毎回アレチウリ退治から仕事から始まります。 種から育てたゴーヤも移植 休耕田に移植したカボチャは黄色で元気がありません、堆肥をあげなくては

ヤーコン移植 [農事]

ヤーコン苗を沢山いただき40株植えました。 休耕田に植えたカボチャ苗スクスク育っています。

休耕田にカボチャ [農事]

休耕田にカボチャ〓を植えました。秋が楽しみです。

アレチウリ [農事]

141012_1006~01.jpg畑の草刈りに行きました。夏にさぼったため大変でした。アレチウリは外来種、在来種を滅ぼす勢い、駆除に三年はかかりそうです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog