So-net無料ブログ作成
はたらく権利 ブログトップ

外構仕事 [はたらく権利]

8月から働く外構仕事、今日は根白石の建て売り住宅。
天気良好泉ヶ岳がくっきり。

任された仕事。砂利の縁を山砂で真っ直ぐに縁取りしました。


nice!(0)  コメント(0) 

新職場二日目 [はたらく権利]

外構屋さん二日目の現場は太白区若葉町にある新築の庭周りの木造の塀の仕上げ工事。見習いで役に立ちませんが、色々教えてくれます。庭先の景色は絶景です。

建設機械技能講習終了 [はたらく権利]

本日で1ヶ月間、国費で受講した講習会が終了し、明日卒業式です。

170701AM102620-01.jpg

170701AM102627-01.jpg


大型建設機械の運転資格も頂きました(^^)d 資格を生かした仕事を8月からがんばります[手(グー)]

車両系建設機械運転者技能講習実技試験 [はたらく権利]

ホイールローダー、油圧ショベル、解体装置、移動式クレーン、玉掛けの学科と実技講習を受け、それぞれ試験で合格することが必要です。四苦八苦しながらも全て合格(^_^;)。12日間、費用一人20万円なり。



車両系建設機械運転者技能講習座学 [はたらく権利]

整地等建設機械の座学二日目にテスト、60点未満は補講(^_^;)、ここに来て試験勉強とは、、、

結果は全員合格(^_^)v

土木実技講習最終日 [はたらく権利]

宿泊講習最終日はローラーです。
車体中折れでの進路変更のため、勝手が違いましたが何回か挑戦したあとは順調でした。練習を兼ねた実技講習実技講習終了です。多賀城の日立建機での実技試験で成果が出るか?

バリューホテル最後の朝食、なかなか[わーい(嬉しい顔)][レストラン][黒ハート]

土木講習7.8日目 [はたらく権利]

昨日の七日目講習はバックホーに解体装置を取り付けての作業実習。 八日目はローラーの特別講習の座学でした。早朝沿岸の復興状況を見ようとランニングしました。迷路のように防波堤が造られ沿岸部にたどり着けずに戻りました。 放置された住宅にかつての住人の思いに気持ちを馳せました。 帰ってからの朝食が格別でした。

土木講習六日目 [はたらく権利]

4時半起床、ホテル周辺を7k、jogging散策、遺跡がけっこうあります。 本日は一日、ブレーカー操作訓練、バケットをコンクリート破壊用器具に替えての作業です。初めての雨の中での講習でした。

土木講習五日目 [はたらく権利]

今日はバックホーでの玉掛け、タイヤローダー操作です。 ロープやスリングではなく、専用道具での側溝吊り上げです。運転席には吊り上げ重量高さ距離がその位置の許容荷重がリアルタイム表示されます。 タイヤローダーはバックホーに比べ操作は簡単ですが、バランスが重要です。

土木講習四日目 [はたらく権利]

本日も講習現場まで走って行きました。記録的な暑さが予想され、建設基金の先生は塩飴を準備して水分補給を強調しました。
「後藤さん、体力を使い果たさないように明日から皆とタクシーで来て下さい」と業務命令。
責任者としての当然の指示に「分かりました」。
行き帰りの山中コースでは、発見があります。ワラビを一束収穫、あちこちに遺跡を見つけました。
地元の講師の先生は、お祭り(復興事業)は終わっていると言いまが、あちこちの山肌に傷痕があり複雑な思いです。(-_-)

土木講習三日目 [はたらく権利]

昨日の小型ショベルカーから大型での実技講習です。
パワーが格段に違い慎重操作が求められる緊張の一日でした。
毎日ホテルから講習現場まで約10km、タクシーが送迎してくれます。
私はランニングで往復しているので変わり者で注目されています。

土木実技二日目 [はたらく権利]

今日はあわただしく終えた一日でした。
朝市番、東塩釜駅前で共謀罪宣伝行動参加、折り返し戻って土木実技二日目です。
ブーム、アーム、バケットを手足のように扱いたいけれどまだまだ先ですが感覚はつかめました。(^_^;)


土木実技初日 [はたらく権利]

建設業振興基金主催の職業訓練「土木コース」(無料)に入校できました。1か月半のコースです。今日は10日間の実技講習初日です。 場所は矢本町、復興工事労働者の利用が殆どのビジネスホテル泊まりがけ講習です。 小型、中型ショベルカーの操作を学びました。 自分の手足のように操作てきるのは何時になるやら(^_^;)

第88回メーデー [はたらく権利]

第88回メーデー、実行委員会は8時まえから準備し、会場前には準備完了です[るんるん]

日本を監視社会にする危険な共謀罪の危険が語られました。

共謀罪の危険を訴える小野寺弁護士

原発廃止を訴える

大企業の黒字リストラを告発するソニー労組の松田委員長

サザエさんハウス完成 [はたらく権利]

外壁を残して六畳の木造住宅完成(^_^)v 翌日には更地になりました。(^_^;

サザエさんハウス [はたらく権利]

サザエさんハウスと呼んでいる木造家屋を作っています。 腰掛けアリ継手、腰掛け鎌継手、ほぞ穴、ほぞ刻みもまなびました。

在来軸組(金具)工法 [はたらく権利]

今年から木造建築の学習。 構造部材名を学ぶ模型を作りました。 部材名を覚えるのはかなり至難の技です。同じ役割でも位置がちがうと名前も違います。 先生は古民家などと違い在来軸組金具工法と金具の言葉を追加して表現しました。(^_^;) 今日はこの冬一番の寒さ、砂押川は凍結していました。配達ランニングは厳しかった(+_+)

自由工作 [はたらく権利]

ポリテクセンターで自由工作の時間がありました。私は車止めのコンクリート型枠とテーブルを作りました。 車止めは我が家の駐車場に、テーブルは私のキャンピングカー(軽トラック荷台に幌をつけた居室)用です。

捨てコン [はたらく権利]

溝掘り、砂利入れ、固め、コンクリート作成、モルタル1・砂2・砂利3と水が材料です。

地鎮祭 [はたらく権利]

建築工事科、木造建物敷地の地鎮祭です。菓子果物御神酒、鎌鍬スコップ、竹榊もどきもあります。 施行主や工務店、神主も登場しました。神主の祝詞が、見事でした。

布基礎型枠作図 [はたらく権利]

今日より木造家屋、まずは基礎型枠設計です。席替えがあり、となりは頼りになる一級建築士を目指す女性です。 [カメラ]一戸建て住宅建築をベタ基礎作成からまなびます。

鉄筋コンクリート住宅工程終了 [はたらく権利]

10月入学から2ケ月、型枠から鉄筋の建物が終わって、来週からは興味深い木造住宅の建築学習です。ベタ基礎作成からはじまります。 [カメラ]コンクリート注入前まで 完成

父は型枠大工 [はたらく権利]

亡くなった親父は出稼ぎ先で型枠大工の仕事をして私達を育ててくれた。地下鉄やダム工事現場で二回も落下し、命拾いをしながら。いま私は職業訓練校で型枠工事を学びながら親父を追体験しています。

住宅建築工事課入学 [はたらく権利]

10月からポリテクセンター宮城で職業訓練を受けています。失業保険受給延長、住宅建築知識習得を目指すという、少々不純な動機ながら楽しく学んでいます。先生も生徒も個性さまざまで最年少は16歳、私は最年長です。神奈川県から引っ越してきて学ぶ息子と同年齢の女性、一級建築士目指す女性などいろんな人がいます。 型枠取り付け 足場の組み立て

労働法改悪で会場発言 [はたらく権利]

会場発言は私だけだったが、職場の実態報告には驚きの声が上がった。

150513労働法制の在り方を考えるシンポジウム記事.jpg

150513労働法制のあり方を考えるシンポジウム.jpg150513労働法制のあり方を考えるシンポジウムでの発言原稿.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

許すな雇用破壊 [はたらく権利]

「残業代ゼロ」の未来図!残業65時間 手当は25時間分 ソニー裁量労働制
今労働法制が戦後最大の危機に瀕しています。生涯派遣、正社員ゼロ社会を招く「派遣法改悪」。定額働かせ放題、過労死増大の「プロフェッショナル制度導入」。私が体験告発した働き方が新聞記事になりました。

150605許すな雇用破壊・「残業代ゼロ」の未来図!1面.jpg150605許すな雇用破壊・「残業代ゼロ」の未来図!3面.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事
はたらく権利 ブログトップ