So-net無料ブログ作成
検索選択
前の30件 | -

沢内マラソン大会 [マラソン大会]

昨日の曇り空から一転晴れました。
10km、60~65才代、時間51:49、45人中15位、練習状況から納得のタイムです。

nice!(0)  コメント(0) 

沢内マラソン前泊 [マラソン大会]

畑仕事を終え、明日のマラソン会場に向かいます。
「砂ゆっこ」で一風呂浴びて、車中泊。
メニューは羊肉と畑から持参した野菜でシシトウのネバネバ炒め。


nice!(0)  コメント(0) 

2017-08-04 [農事]

一週間振りに畑にきました。
カボチャが自由奔放に延びていたので葉っぱを切って他のやさいを助けてあげました。
今宵の夕飯は畑収穫のオクラ、ネギ、人参の和風チャーハンです。
完成(^^)d

nice!(0)  コメント(0) 

一週間振りの畑 [農事]

一週間振りに畑にきました。
カボチャが自由奔放に延びていたので葉っぱを切って他のやさいを助けてあげました。
今宵の夕飯ははたけのオクラ、ネギ、人参の和風チャーハンです。
完成(^^)d

nice!(0)  コメント(0) 

新職場二日目 [はたらく権利]

外構屋さん二日目の現場は太白区若葉町にある新築の庭周りの木造の塀の仕上げ工事。見習いで役に立ちませんが、色々教えてくれます。庭先の景色は絶景です。

短歌? [早朝配達]

「立ち止まりポッコリ座り空を見る」
手前のイスに座って浮かんだのかな?
一句、つくってみたくなりました。

利府の赤沼の蓮の花が綺麗でした。


農作業 [農事]

朝6時半到着しました。
目が休まります。

野菜はスクスク、雑草は逞しく育っています。

昼飯は畑の野菜

味噌汁とカルボナーラ

新しく畝を二本つくりました。

nice!(0) 

新鮮味噌汁 [農事]

休耕田のカボチャ、サツマイモの草刈をしました。

残っていた庭の草刈もました。

結構ハードでしたが、夕食でリカバリーしました。

間引き人参、初収穫のオクラ、の味噌汁です。味噌はハナマルキだし入り味噌で最高の味でした。

故郷ラン [農事]

4時半スタート、楼台城跡の宮ケ沢、天神前、山崎、荒馬沢経由でランニングしました。
楼台城跡

歩道の白いスジは小さなカタツムリが動いた跡

いつまでも残したい荒馬沢の里山風景

おかげさまで朝食が美味しく食べれました。

化女沼クリテリウム [マラソン大会]

今月はバイクレース参加、約1ヶ月のにわか練習で挑んだ60歳以上の部、12人中8位。今回は心臓が口から出そうな辛さもなくゴールまで集団に付いて行けた。次回は入賞目指します(^_^)v

実は参加できたのは幸運でした。
受付を済ませて、さあ準備。
あれ!ヘルメットが無い(+_+)
家族が届けてくれましたラッキー(^_^)v

ヴィーナスの湯

本日、長沼湖畔のヴィーナスの湯開湯15年記念日で100円割引[わーい(嬉しい顔)]

湖畔駐車場で車中泊
夕食は畑の野菜炒め



カメムシ対策 [農事]

お米の穂が出揃う出穂期の前10~15日に雑草を刈らないといけません。
カメムシがお米に移るのを防ぐためです。
早朝4時半から11時まで頑張って終了(^_^;)
スイカで生き返りました。

before

after

雨後の竹の子

実家の裏庭。三日前に収穫した同じ場所に、にょきにょき出ていました。昨日今日と雨が降りました。まさに雨後の竹の子です。

休耕田にカボチャ移植 [農事]

自転車で60km、実家で農作業です。
休耕田にカボチャ移植用畝を二本つくりました。今宵の夕食材料は間引き人参、今回も育たなかったタマネギ、夏期マメです。

nice!(0) 

花菖蒲が満開 [早朝配達]

ランニング配達コース途中の浮島で、あやめ祭り開催中。今が満開です。

寒河江さくらんぼマラソン [マラソン大会]

前日、大衡村から壁腰峠経由寒河江迄2時間、寒河江市民浴場に寄り、会場「チェリーナさがえ」公園駐車場で車中泊。
土曜日夜の広い駐車場は車の趣味仲間の集合場所、朝方までマフラーから出る重低音と話し声に悩まされました(+_+)
これ生花です(^^)

6月ですが「五月雨を集めて早し最上川」そばを流れています。

10km43分26秒60歳以上5位入賞。曇り天気のベストコンディションでしたが、練習不足でした。

里山林管理基礎講座 [里山再生]

県政だよりで見つけた講座に参加しました。会場は大衡村にある宮城県林業技術総合センターです。
県内全域から参加者20人、女性もいます。
応募者は30人いたそうです。
名札が素敵です(^^)

午前はオリエンテーションの後、里山管理のやり方を学びました。
竹ノ子を収穫する場合は一坪に一本にがベストなど役立つ知識がたくさんです。
昼休みにはなんと、キノコがたっぷり入ったキノコ汁が振る舞われました。(畑シメジ、先生が林の中で育てた。お土産にも頂きました。)(^_^)
4時に終了、明日参加のさくらんぼマラソン会場、寒河江に直行します。
菌床栽培の畑シメジ

建設機械技能講習終了 [はたらく権利]

本日で1ヶ月間、国費で受講した講習会が終了し、明日卒業式です。

170701AM102620-01.jpg

170701AM102627-01.jpg


大型建設機械の運転資格も頂きました(^^)d 資格を生かした仕事を8月からがんばります[手(グー)]

車両系建設機械運転者技能講習実技試験 [はたらく権利]

ホイールローダー、油圧ショベル、解体装置、移動式クレーン、玉掛けの学科と実技講習を受け、それぞれ試験で合格することが必要です。四苦八苦しながらも全て合格(^_^;)。12日間、費用一人20万円なり。



車両系建設機械運転者技能講習座学 [はたらく権利]

整地等建設機械の座学二日目にテスト、60点未満は補講(^_^;)、ここに来て試験勉強とは、、、

結果は全員合格(^_^)v

土木実技講習最終日 [はたらく権利]

宿泊講習最終日はローラーです。
車体中折れでの進路変更のため、勝手が違いましたが何回か挑戦したあとは順調でした。練習を兼ねた実技講習実技講習終了です。多賀城の日立建機での実技試験で成果が出るか?

バリューホテル最後の朝食、なかなか[わーい(嬉しい顔)][レストラン][黒ハート]

土木講習7.8日目 [はたらく権利]

昨日の七日目講習はバックホーに解体装置を取り付けての作業実習。 八日目はローラーの特別講習の座学でした。早朝沿岸の復興状況を見ようとランニングしました。迷路のように防波堤が造られ沿岸部にたどり着けずに戻りました。 放置された住宅にかつての住人の思いに気持ちを馳せました。 帰ってからの朝食が格別でした。

土木講習六日目 [はたらく権利]

4時半起床、ホテル周辺を7k、jogging散策、遺跡がけっこうあります。 本日は一日、ブレーカー操作訓練、バケットをコンクリート破壊用器具に替えての作業です。初めての雨の中での講習でした。

土木講習五日目 [はたらく権利]

今日はバックホーでの玉掛け、タイヤローダー操作です。 ロープやスリングではなく、専用道具での側溝吊り上げです。運転席には吊り上げ重量高さ距離がその位置の許容荷重がリアルタイム表示されます。 タイヤローダーはバックホーに比べ操作は簡単ですが、バランスが重要です。

土木講習四日目 [はたらく権利]

本日も講習現場まで走って行きました。記録的な暑さが予想され、建設基金の先生は塩飴を準備して水分補給を強調しました。
「後藤さん、体力を使い果たさないように明日から皆とタクシーで来て下さい」と業務命令。
責任者としての当然の指示に「分かりました」。
行き帰りの山中コースでは、発見があります。ワラビを一束収穫、あちこちに遺跡を見つけました。
地元の講師の先生は、お祭り(復興事業)は終わっていると言いまが、あちこちの山肌に傷痕があり複雑な思いです。(-_-)

土木講習三日目 [はたらく権利]

昨日の小型ショベルカーから大型での実技講習です。
パワーが格段に違い慎重操作が求められる緊張の一日でした。
毎日ホテルから講習現場まで約10km、タクシーが送迎してくれます。
私はランニングで往復しているので変わり者で注目されています。

土木実技二日目 [はたらく権利]

今日はあわただしく終えた一日でした。
朝市番、東塩釜駅前で共謀罪宣伝行動参加、折り返し戻って土木実技二日目です。
ブーム、アーム、バケットを手足のように扱いたいけれどまだまだ先ですが感覚はつかめました。(^_^;)


土木実技初日 [はたらく権利]

建設業振興基金主催の職業訓練「土木コース」(無料)に入校できました。1か月半のコースです。今日は10日間の実技講習初日です。 場所は矢本町、復興工事労働者の利用が殆どのビジネスホテル泊まりがけ講習です。 小型、中型ショベルカーの操作を学びました。 自分の手足のように操作てきるのは何時になるやら(^_^;)

輪行最終日 [マラソン大会]

最終日は自宅迄の140km、すでにリアス式海岸通過で楽勝?これまでは頑張っても100kmが限界、ペダリングは上り坂だけのコースはしばらく遠慮したい。 奇跡の一本松の陸前高田の波の高さは半端ない高さです。 津波は看板のてっぺんまで到達しました。 塩釜の自宅に午後5時無事到着(^_^)v 交通費込み、飲み物食事付き一泊約1500円の楽しくつらい四泊五日の格安旅行は終了しました(^^)d

nice!(0) 

輪行四日目 [我が家]

4時半に目覚め、朝食、テント撤収後6時半出発。
風光明媚な山田湾、見られるのは今のうちかも(-_-)


釜石観音を遠くに見て、碁石海岸に一泊します。


初めての有料キャンプ(^_^;)、シャワーが快適でした。
前の30件 | -